非公開求人ってどうなの?

看護師人材紹介会社に登録すると、一般の求人の他に「非公開求人」を紹介してもらうことができます。
これは、紹介会社を利用するメリットの1つです。

 

あなたが希望者の多い病院の日勤常勤を希望されているのでしたら、さらに選択肢が広がります。

 

非公開にしている理由はいったい?

 

対応するのが大変

 

一般公開すると、人気のある案件に対し、応募が殺到するので対応しきれなくなります。
そうなると会社側の効率も悪くなり、早く人材を確保したい病院側に紹介できなくなります。

 

 

不公平が生じる

 

非公開求人は、基本的に人気の病院やクリニック、好案件を扱っているため、一般に求人を出してしまうと「早い者勝ち」という不公平が生じてしまいます。
特に、募集人数が少ないところは一般公開はしていないようです。

 

 

最適な人材を確保したい

 

病院側は、適した人材を求めています。
求人雑誌などで一般で募集すると、ダメ元で応募してくる人もいるので、病院側はその中から人を選んだり、面接などの対応で時間を費やすことになります。

 

人材紹介会社なら、適した人材を紹介してくれるので、採用側と求職側がマッチングしやすいというというわけですね。

 

 

このように、募集している人数が少ない、質がよい、好案件の求人は、すぐに人が集まるので非公開にしているところが多いようです。

 

非公開求人のメリット

 

公開されていない求人の中には、あなたの希望に近いものがあるかもしれませんね。
非公開求人のメリットですが、

 

  • 希望に合った求人が見つかる可能性が高い
  • マッチングのお陰で採用してもらいやすい
  • 「こんなところが募集している」という求人に出会える

 

ちょっと魅力的ですよね。

 

人気で募集が少ない病院の日勤常勤。
いろいろな条件があるからこそ、人材紹介会社を利用してみてはいかがでしょう?

 

 

ただ「非公開求人多数」と謳っているにも関わらず、実際には案件が少ないところも存在します。
よくある「紹介してくれない」という会社です。

 

せっかく登録したのに・・・とならないためにも、信頼度や実績が高い人材紹介会社を選びましょう。

 

⇒ 人材紹介会社トップ3はこちら

関連ページ

人材紹介会社を複数利用してスムーズに就職する!
希望に合った職場を見つけるには、何社かの人材紹介会社を利用するのがおすすめです。 詳細をお伝えしていますので、ぜひ参考にして下さいね。
コンサルタントで決まる!就職活動を有利にすすめるために
コンサルタントは、あなたをサポートする頼りになる存在。就職活動が効率よく進み、よい求人に出会えるかはコンサルタントの質にかかっていると言えます。
ナース人材バンクについて
看護師の人材紹介会社についてお伝えしています。